2003年11月

初めて声を

あたし、こんな言葉を遣ったりしているけれどとにかく臆病なの(信じな!)。
なんで、まだゲイ友っていなくて。
とゆーかどう知り合うのよ?って感じ。

もちろん、前にも書いたようにバーに行って話をするのは大好きなのよ。(でも、定期的には行けないけど)

だから、もっぱら情報を得たりするのは雑誌・ネットなの。
だけど、文通欄を見てもネットの友達(恋人)募集をみてもあたし的にはどこの馬の骨かわからない人といきなりメールするのもなんだかな・・・って感じなわけ。

だからますますデビューは遅くなっているんだけど・・・。

寧ろ、あたしは人嫌いかもしれないわなんて考えるわけないのよ。
だから言い方悪いけど、2ちゃんねるとかだと結構書きこみはできるの。

で、今日はフライングステージとD.O.G.(デンジャラス オヤジオールド ゲイ)の公演をハシゴするつもりだったので呼びかけてみたの。
「だれか一緒に行きませんか?」って。勿論、あたしの目印も書いたわ。(おまけにメールアドレスまで)

これって、映画祭のときもそうだったのだけれどもなかなか危険よね。
でも、そうしないとなんていうか、弱虫の子は「いっせいのー」で一緒に飛んだり、何かを飛び越えるために誰かが拍子を取らないと動けないときってあるじゃない。

だから、あたしはとりあえず発信してみたの。別にあたしが仕切ろうとかそういうことじゃなくて皆さんはどう反応するの?って感じで。
そりゃー、1人でどっかのイベントに参加するのは寂しいわ。
でも、参加しない限り何も起こらないってのはあたしにもわかっているの。だから行動したかったの。

そんなわけで、今日はめでたくゲイの知人をGetしたわ。といってもこれからどうなるかわからないしメールさえも続くかもわからないわ。でも、あたしがマチコだったとはいえ「何かが起こるかも」として実際にビリヤードのように何かが動き出したのは事実よね。
だから、あたしは今回、動いたことで少しだけ勇気をもらったわ。

次の機会は何かわからないけれどもまた行動を起すつもりよ。ってちょっといつもに比べて前向きな日記だわ。(2公演の感想も書かないで)

非行に誘う行為を許すな

琉大祭で酒販売
非行に誘う行為を許すな

 琉大祭で未成年者にアルコール類が売られ、約百五十人の中学生が飲酒していた。中には泥酔して吐いたり、二日酔い状態で登校し保健室に駆け込んだ生徒もいたという。

 にわかには信じがたい話だ。

 「学問の府」であるべき大学の構内で、未成年者を非行に誘う行為が行われた。大学側は「販売の事実は確認されていない」と否定しているが、現に百人以上の生徒が飲酒を認めている。管理者として早急に事実関係を確認し、責任を明確にする必要がある。

 中学生の飲酒は許されるものではない。しかし、未成年と分かっていながら酒を販売することは、未成年者飲酒禁止法に触れ、県青少年保護育成条例が禁じる非行助長行為にも当たる。十分な判断力のない未成年者を見守る周囲の役割と責任も大きい。

 大学祭といえば、各サークルが活動の成果を披露する場だ。親は、大学のアカデミックな雰囲気に触れてほしいと願って子どもたちを快く送り出し、あるいは連れ立って足を運ぶ。

 留学生らが広げる国々の屋台や、工夫をこらしたゲームなども楽しみの一つで、祭りを盛り上げる。そんな雰囲気に便乗して、未成年者に酒を売る行為は許されない。

 また、常識外れの行動を助長しがちな娯楽一辺倒の大学祭なら、最高学府としての質も問われよう。

 少年非行は深刻さを増している。県内で昨年、深夜はいかいや喫煙などの不良行為で補導された少年は三万三千八百二人に上り、復帰後最多だった。うち飲酒が13・7%を占め、全国平均の九倍を超えている。

 琉大祭で百四十一人もの飲酒が発覚した中学校は、生徒が非行に走らないようにと父母が輪番制で毎日、校内巡視を始めていたという。その矢先の出来事が水を差す形となった。

 もちろん、禁止されたことに手を出すかどうかの最終判断は、生徒本人の意思によるところが大きい。日ごろから善しあしの分別を身につけさせるように教える責任は、親の側にある。



だそうよ。ああ、これは地元の沖縄タイムスの社説から。でもさー、あたし思うんだけど「学園祭」ってことで大学生が一体何をするのよ。それこそ中高校生の如くやってたら意味無いし。
でも、そういう主張ができるということはこの方は真面目だったのか大学の現状を知らないお年寄りということね。
下らないし、これ以上この話題については振れないようにして置くわ。
おしまい

ニュースな一言

「絶妙な数字だ」

自民党の獲得した237議席について橋本派幹部が

総選挙の結果、自民党は改選前より10議席減らしたが、237議席を獲得(与党3党では絶対安定多数の269議席を超える275議席)。民主党は40議席増の177議席だが、大目標の「200議席を得ての政権交代」に及ばなかった。というわけで、小泉首相は「おかげさまで、支持していただけました」。 一方、菅代表も、「数字の上では(過半数を)確保したので、信任されたとみるのが適切かと思う」と、両者がビミョーな勝利宣言をすることになった。本格的な2大政党の時代が始まったのかどうかまだわからないが、国会の運営や審議が、緊張したものになるのは確か。自衛隊のイラク派遣の是非、日本道路公団の藤井前総裁がほのめかした自民党議員や首相秘書官の「圧力」の問題など、白熱した論議が交わされることに期待しよう。

10減自民、40増民主…勝ったのはどっち?


「人体の一部を荷物に入れることは規約で禁じられています」


米宅配便大手のフェデラルエクスプレス社、荷物から人間の腕と脚が見つかったことに困惑して


見つけた従業員は、さぞやゾッとしたことだろう。セントルイス市近郊のフェデックスの集配所で、荷物からドライアイスで包まれた人間の腕1本と脚2本が突き出ているのが発見された。バラバラ死体かと思いきや、警察が調べたところでは、ネバダ州ラスベガスに本拠を置く臓器提供会社が送った研究用の人体で、事件性がないことがわかった(ただし、受取人の男は無許可で臓器売買をしていた疑いがあり、警告を受けたそうだ)。それにしても、いくらフェデックスでもこんな特殊な荷物をあつかわないことは、考えたってわかるはず。臓器提供会社のいい加減さにあきれるばかりだ。


宅配荷物から人間の手足発見 研究用か 米宅配大手


「イカかエビかと思ってよく噛んだら、ゴムのようだった」


クラムチャウダーにコンドームが入っていたとレストランを訴えたカリフォルニアの女性、テレビで語って


にわかには信じられないような出来事だ。起こったのは昨年2月のこと。カリフォルニアの高級シーフード・レストランのチェーン店で食事をしていた女性が、クラムチャウダーを食べはじめたら、なにやら噛み切れないものが。ナプキンに出してみたところ、なんとコンドーム! 女性はトイレに駆け込んで、食べたものをすべて吐き出したという。なぜ1年8カ月もたってからなのかは不明だが、この女性を含む客4人が、過度の精神的苦痛を受けたとして店を訴えた。レストラン側は、コンドームが入ることなど考えられないと無実を主張。裁判は来年早々にも始まるとか。


スープに「コンドーム」、無実主張のレストラン訴える


「松井のような経験豊かで偉大な選手が新人王をとるのは、デレク・ジーターが日本へ行って新人王をとるようなもの」

大リーグの新人賞発表前から松井選手の資格に疑問を投げかけたデビルレイズのルー・ピネラ監督

ヤンキースの名物オーナー、スタインブレナーは松井落選に激怒したそうだが、同じような成績であったなら、若くて経験の浅い選手が選ばれるのは当然だ。今年のアメリカン・リーグの新人王は、今季ようやくロイヤルズのレギュラーに定着したドミニカ出身のベロア遊撃手(25)。受賞の知らせを聞いて、跳びはねて喜んだという。松井選手の「新人王資格」についてここまで論議が高まったのは、野茂投手から始まる大リーグにおける日本人選手たちの活躍があるからこそ。日本野球のレベルが認められたことにほかならない。一連の論議の口火となったのは、ピネラ監督の「ジーターが日本へ行って……」というこの発言。だが、イチローの新人賞を誰よりも喜んだのは、当時マリナーズを率いていたピネラ監督だったはずでは?

日本球界認められた証し…松井新人王ならず


「オレのこと覚えてる? って聞いたら、彼は『人の名前を覚えるのが苦手で……』だってさ」

ベッカムの友人といつわってスタジアムに入り込み、控室で本人と対面したイギリス人

イギリスなまりの強い英語で、「私はベッカムの友達なんだ」とまくしたてられたら、レアル・マドリードの本拠地サンチャゴ・ベルナベウのスタジアム警備員も信じてしまうかもしれない。しかも、ベッカムがマッサージを受けている控室まで案内したのだ。いたずらをやらかしたのは、マドリードに旅行に来ていたイギリスの公務員。まんまとベッカムに対面し、「オレのことを覚えてる?」と図々しく聞いたという。それにしても、ベッカムの「名前が覚えるのが苦手なんで」という答えの正直なこと。本当に純朴なおにいさんではないか!

「ベッカムの友達」で控室までスイスイ

中国のジェフリー?

[大量殺人] ネットカフェで知り合った若者25人殺害 中国
2003 年 11 月 17 日


--------------------------------------------------------------------------------

 【北京・浦松丈二】17日付の中国紙「法制日報」などによると、中国河南省駐馬店市公安局は12日、同市の無職男性、黄勇容疑者(29)を殺人容疑で拘束し、自宅に埋められていた男性17人の遺体を発見した。黄容疑者はインターネットカフェなどで知り合った中高生ら25人を殺害したと供述しているという。

 調べによると、黄容疑者は約3年前から自宅近くのインターネットカフェなどでアルバイト募集を装って中高生らを自宅に誘い込み、「知能木馬」と名付けた道具に縛りつけるなどして拷問、殺害した疑い。詳しい犯行動機を調べている。

 付近では、中高生らが学校近くのネットカフェで行方不明になる事件が相次いでいた。今月11日夜に逃げ出した16歳の少年の通報で、黄容疑者が拘束された。



あら。去年だったか一昨年だったか亜米利加でもこの系のことなかったかしら?
被害者の性別について一瞬見落としそうになったけどこれってあたし的には、中国もオカマがいて欲深かったのね・・・という感想。
日本でこの手の事件が起きていない(発覚していない)のはなぜかしら。
男が女を殺すってのはルーシーブラックマンさんの事件でもあったようにかなり大きく報道されるわ。
逆に妻が夫を殺すでもいいんだけど。

でも、表立ってのゲイについての報道が無いからある種のタブーになっているのは確かでしょうね。
でも、リブ活動(パレードとかね)で「わたしたちはここにいます」といっているなら負の側面もあるってことを当事者であるあたしたちも受けとめないといけないなーと思うのよ。

でも、最近仲間内での掲示板で

 無理。あんなん(やおいのことよ)で元気出せない。もほは刺ね。あんなおぞましい、神の摂理に反する異教徒はとっとと詩に絶えろ。  by無神論者

って書かれた日にゃあたしはどうしたらいいのか慄くわ。
うーん、やっぱりホモフォビアってある人にはあるのね。あたしの普段の言動からすればオカマって気づくはずなのに「見ようとしない」からなのかしら。
あたしはここにいるのに気づいてくれないなんて悲しいわ。

飲酒騒動

<中学生飲酒>琉大祭、来年は中止
 琉球大学の学園祭で、酒類を購入し、中学校の生徒が飲酒していた問題を重視した琉球大学の森田孟進学長は17日、来年度の大学祭を中止する考えを明らかにした。
 また、生徒約150人が飲酒した中学校のほかにも、別の中学校の生徒20人が飲酒していたことが明らかになり、問題は広がりを見せている。
 森田学長は記者に対し、事件を厳しく受け止めていると前置きし「再来年度以降に大学祭を再開する場合も、これまでのようなものではなく内容を検討していく」と説明した。琉大は同日午後、村山盛一副学長と学生課職員が中学校に赴き謝罪する。大学祭の中止は18日の評議会で正式に決まる。
 新たに飲酒していたことが分かったのは、同じ自治体にある別の中学校の20人。現在、実態を調査中の中学校もある。地区教育委員会は17日午後、緊急の校長会を招集し、実態把握と今後の対応を協議した。(琉球新報)
[11月17日14時26分更新]

バカね~。
あたしは、少しだけ学園祭関連に関わったことがあるけれどこれを中止にするなんてよっぽどのコトよ。
でも、学生が「今日はお祭りだから飲んでいい」って中学生に言ったのはアホな話だし、中学生が二日酔いでべらべら学園祭で飲んだなんて喋るのもアホだし。
アホばっか。

でも、これって実はどこにもある話よね。
対象がたまたま中学生であったことだけど、おそらく高校生と思われる学生にも平気で売ってるはずよ。

もちろん、地域に開かれた、を主張するならそれはそれで責任を取ってくれるならなんら文句は無いわ。でも、責任を取れないなら大人しく酒なんぞ販売するものじゃないわ。

と、ちょっと真面目に〆てみるわ。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ