昨日とリンクさせるわね。

昨日は、あたし有性が終わってから少し寝てたんだけど目を覚ましたらもう19時で。
ああ、テーブルトークに行かなきゃ!って飛び出しても当然の如く遅刻。
筆記用具もすっかり家に置き忘れてたから、大事なこと(これからの示唆を生みそうなこと)さえもうろ覚えなんだけど、憶えている限り書き出してみるわ。
てか、レジュメさえ貰ってない・・・(泣)


・S氏が「イベント型」「リブ型」との分類をしたが、それぞれが手を組まずに独自でやっているから行き詰まりが起こっているのでは(Ex.パレード)
→札幌であったり京都であったり、地方だと動く人が限られるがため必然的にそれぞれに別れることができない

・「リブ」って言ってもどこからがリブなのか。(もしくはボランティアも同様に)
一見すると、もう縄張りがあってなにもできないように思われるが、老後の問題であったり手付かずな分野は多くある。
ニッチだ、なんかをいうよりとにかくやれることからやった方がいいのでは。
(Ex.今回のテーブルトーク)
→まだ、若い人たちが出て来れないって問題も十分にある。某巨大掲示板の「童貞・未デビュー」スレとかね。
これを解決するのもいい「リブ」だろうし、それこそ同世代と話す場を設けること(サロン的な)がある種の活動

・そろそろ政治家が出てもいい頃合い。てか、川上さんがでたことで、LGはTGの人々に遅れを取ったと言う人も居る。
ただ、結局誰が立つかということになると今昔物語の猫に鈴をつける鼠の話と被る。
誰かでたら、多分当選するだろうに。

・aktaの援助はどうも来年の3月までで、その後はお金が出る見こみがないみたい。せっかくのコミュニティセンタが存続できないかもしれない問題。


あと、個人的な思いなんだけど。
「コミュニティ」っていうけど、あたしたちが最終的になにを求めたいか、なのよね。
例えばノンケと同じもの(制度)を求めたいのか、独自のものを求めたいのか。
で、特に前者のときは、もう「コミュニティ」っていうよりそれこそ「社会」じゃないかしら。
もしかしたら「コミュニティ」=「社会」なのかもしれないけど(詳しい人、HELPプリーズ)・・・。
まぁ、後者の場合はまず日本のイエ概念を崩すことからよね。夫婦単位というか。
個人の単位に戻してからやっとスタート地点というか。
で、赤杉さんだったかな。
「もし、個人単位の社会にするのならば、他の人たち-例えば、独身女性(流行りの「負け犬」ね)-も巻きこめるかもしれない」っていうようなことを言っていたと思うんだけど(間違っていたらごめんなさい!)、そのとおりね。

選択肢があればOKなんだけど、いきなり「同性婚に賛成して!」だとハードルが高いのは事実だものね。

なーんてことも思ったりね。
そうねぇ。待ってるだけじゃなくてなんかしなきゃね。何からできるんだか・・・。